2014年8月1日金曜日

鋳造の限界を超えて ~ ②



鋳造の限界をはるかに超えた品

通常最低4mmの厚みに対して1.5mmほどしかない。





世界一なのは間違いないでしょう。

素晴らしい日ノ本の職人の技と心意気。





穴を開けて行く。

無論鋳造の強度は出てはいないので機械加工も出来ない。





アナログな小型ボール盤で慎重に黒田屋があけてくれました。

かなり緊張したらしい。





それをパーカ加工へ





滅茶苦茶渋いなぁ。。。








鋳造の質感がいいなぁ。








裏もすごいですね。
よく文字まで出るなぁ。

砂にまで工夫があるとか。






この年式の純正タンクは持ってないので分かりませんが

1000分の1ほど縮んでると思うので

装着するなら細いやすりで穴を広げる必要があるかもですね。


落としたりしたら割れるでしょうし

これはガレージの壁にねじ止めして毎日眺めて

モノづくりとはなんぞや・を自分に問いかけて戒めに・と思ってます。


手間が異常に掛かり市販化は考えていませんので

欲しい方はメール下さいまし。




ペコリ





0 件のコメント:

コメントを投稿