2015年7月13日月曜日

昭和の町 #13 そばせん 二代目餅屋清末 杵や





大分県豊後高田市の「昭和の町」とは、

この町の商店街が最後に元気だった昭和30年代の賑わいを蘇らせようという願いをこめて

平成13年に着手した町づくり。

昭和40年代までは国東半島で最も栄えた 商店街であったが、

その後、大型店の郊外への出店や過疎化のために衰退し、

近年 では、「犬と猫しか通らない」と言われるほど寂れた状態となっていた。








それがここまでになるなんてなぁ。。。











こんな値段ならいいなぁ。。。










にゃんこ先輩では断じて無いが・・入りたい衝動に駆られる、、。







キャンディーちゃうでぇ、、キャンデーやで。







九州でも串揚げ言うんか。







関西は串カツ


群馬には「本場大阪の串揚げ」 ・という店があったから文句言うといたわ。








まぁ、、エエ店やろね。











もう遅いし観光客はワシらだけやなぁ。







向こうから女の人が走ってきて焼きたてのせんべい貰った。







このお店の女将さんやったわ。







かなり旨い。。。

そばのせんべえ。







二代目とな。







eeポストやなぁ。。。












店内は明るく綺麗。








こうやって焼くんかぁ。







また食いたいなぁ。

通販しよか。


あんまし食いモンには興味無いんやけど・・

これは素朴で旨かったなぁ。




























古いモンを大切に使うのは素敵やなぁ。。。







靴下なら何でも揃う!?
















無心かぁ。







いいお顔






















少しのリフォームで梁を出して・・いい雰囲気になるなぁ。







一店一宝やなぁ。







買おうとしたら貰い物やからと頂いてしもた。












お。。。







くま吉・元気かなぁ。







へぇこいで寝とるやろなぁ。






コレを頂いてみる事にする。







女将さんが持ってきてくれた。









おっぱいみたいやなぁ。







ポン菓子も懐かしい味










この苺がまた旨い。

何でこんなに甘いんやろ??






今夜の風呂と飯と教えて貰ってる。







居酒屋まで予約してくれて

車は店の駐車場を朝まで使って良いと言ってくれた。







親切やなぁ。

とても。






大分がとても好きになりましたわ。



こんな石像も多数あるみたいやね。

来年もココ来たい。







集合写真凄いなぁ。

人柄が表れてマス。。。
















「犬と猫しか通らない」と言われるほど寂れた状態となって

この女将が来た時は5軒しか営業してなかったそうやわ。

ポスターの看板犬となってる履物屋さんは閉店セールしてたらしい。



そこで奮起して町おこし



予算もないところで知恵を出し合って

ここまでになった。

映画三丁目の夕日が放映された頃には日に2000人の観光客が訪れるまでに。


原発村の人たちも電力会社のバスで温泉ツアーせんと

こういう場所をみたらエエのになぁ。。



ココには寂れた商店街しか無かったけど

そっちには綺麗な海があるのになぁ。






輝いて見えた。









悪魔も気に入っても一日ココに居ることにしたんやわ。









ホンマ努力されてるんやなぁ。







今夜の宿はそのまんま駐車場で。







トイレもあるし便利やわ。



ん!?

ミゼットが遊具の上に。




さて


呑みに行く。










 二代目餅屋清末 杵や










0 件のコメント:

コメントを投稿