2014年6月6日金曜日

15 inch Wide wheel 制作記 ① 素材~正面盤まで



15インチワイドホイールも水面下で進んでいる。


リム幅は125mm

4インチワイド+α

これがオフセットせずチェーンが逃げる落としどころかと思う。



前回までのはコチラ







巨大な鉄の電柱みたいなのから切り出している。

重さは約140kg




素材はいつものSS400でなく25C

僅かな炭素鋼だ。

そんなに固くないらしいし溶接もきくらしい。




Fホイールは120キロ超えから10キロ切るまで削り込んだが・・
今度のは何キロくらいになるのかなぁ?




旋盤のおばけ・正面盤という10m超える機械で荒加工する。

この部分は外注へ


これに似た機械なんやろなぁ。 四つ爪で外から銜えれるんやなぁ。




こんな形に荒削りで帰って来た。

本来は正面盤で仕上げた方が早い。


でも・・

ここからは小さなNC旋盤で仕上げていく。

普通工場に見積もりを取れば、100万円はゆうに掛かる仕事やけど

なるべく金額を抑えたいとの思いからそうしてくれてるんやね。



そう言えば黒田屋さんはブルーハーツ好きやったなぁ。













0 件のコメント:

コメントを投稿