2013年9月5日木曜日

14インチ カル鉄ホイール製作 マシニング編 ⑦



裏面を削って行きます。

前回のはコチラ
 

 
 
 
まるで円盤みたいやなぁ。
表から削って貫通してるトコロも。
 
 

 
 
 
裏のスポークが顔を覗かせる。
 
 
 

 
 
貫通したなぁ。。。
 
 
 
 
萬歳三唱!!!
 

 
 
ハンマーで叩いて裏に向けて折っていく・・
 


 
 
刃に巻き込まないようにそうする。
 
 




 
 
動画も。




 
 
削って・・
 
 
 
 
削って・・
 
 
 
 
削りまくる。。。
 

 
 
 
一度機械を止めて・・。
 
 

 
 
 
ペンチで折って取る。
 
 

 
 
 
ホイールの全景がやっと分かって来た!
 
 
 
 
 
刃を交換する。
 

 
 
刃は三方向に切ってあり三回使える。
おむすびみたいな形。
 

 
 
 
おおかたフタフタマルマル時かぁ。
 
 
 
 
 
 
今度はスポーク一本一本を深く削る事6本分・・
 
 
 


 
 
 
表面のスポークの裏側を削ってる。
 
 
 

 
 
再スタート!

 
 


 
 
動画も。
ナンか何日も寝てないからハイになって歌うたってるなぁw

 
 
 
 
黒田屋さんは昼間会社の仕事
夜はこんな事してるからもう激務どころやない。。
 
 
彼こそ反骨の塊やね。
 

 
 
 
なほも荒削りはつづく
 
 




 
だんだん裏もスポークらしくなって来たなぁ。
 




 
 
動画も。
 
 

 
 
 
今日の工程はこれにて終了。
 


 
 
 
ホイールらしくなってきた。
 
 
 
 
 
 
まだ荒削りやからカクカクしてるねぇ。。
 
 
 



 
 
 
それでも出来た出来たと感動はひとしお。
 
 
 

 
 
 
楽しくてしゃーないわ。。。
 
 

 
 
はじめからそうやけど・・銭がすべてやない。
 
もっと、
 
もっと、、
 
もっと、、、
 
苦しんでもたのしいことがしたいね、、。
 
 
 

 
 
 
 その先にある景色は素晴らしいものやわ。。。
やらないと見えて来ない。
 
 

 
 
けふも暮れたなぁ。。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿