2013年8月21日水曜日

2013 飯舘村 長泥地区 ④ ~野手上山入り口



高濃度汚染地帯は重機で除染の草刈か。





全村避難やのに草を刈る必要はあるんかなぁ。





帰宅困難区域とは・・

あのはっきりしない国がようやく言った最低でも今後50年は帰れない区域。
人の出入りも禁止してる完全シャットアウトした区域。





150年は帰れないそうやわ。


色んな意見がある。

その中で何個か抜粋すると。



「帰りたくても帰れない。放射能が終わるのに150年かかると言われればもう帰れない。」

「除染にお金掛けるなら新しい町を作ってほしい。」

「何もいらない。近いうちにあの世にいきたい。」







「 ご先祖様の土地であり、そこが故郷だから。」
 
 
 



線量計のアラームが鳴り続ける。
 
あんまし無い所はピッ   ピッみたいな音やけど
ここまであるとピピピピピピピ・・みたいな感じ。
 
 



一時帰宅も無理なのか・・。


 
 

 
 
バックする。
 




あちこちに家があるなぁ。
でも人が住まなくなると、もう森が飲み込もうとしてる。






牛舎かなぁ。





あらゆる道を探してみる。
 
 
 
 
 
そしてココに。





飯舘村には犬猫あわせて2万匹が放置された。

震災後、共食いの画像なんかも沢山流れたなぁ。。

現在も生きてる。



この危険な地域に毎週突入して餌を置いて来たり保護したりしている方々がいる。


「特餌隊」というらしい。








【お願い】 給餌用フードのご寄附をお願いいたします。

ご支援と拡散をお願いいたします。

  1. 福島原発事故により、大切な家族と離ればなれになってしまった「動物たち」。

    少しずつではありますが保護していますが、いまだ全ての子が保護されたわけではありません。...

    私達は、そのとりのこされた "あの子達" に、震災後から今まで「給餌」と「保護」を続けています。
    これからも続けていきます。

    しかし只今、その給餌用のフードが大幅に不足しています。
    灼熱のこの夏の「飢え」と「渇き」から "あの子達" を守るためにも「給餌」と「保護」を続けていきますので、皆さまご支援をお願いいたします。

    ◆不足物資◆
    ●ドライフード・・・総合栄養食なら何でもOKです。
    夏場は、2.5キロ前後の6袋位の小袋入り、または3キロ前後の大袋入りが助かります。
    一か月で約3トンが必要です。

    ●カップ入りウェットフード・・・浅めのカップ入りだと猫さんが食べやすいです。
    給餌日だけ食べられる「ご馳走」です。

    ●「焼きカツオ」や「ささみ」
    これも給餌日だけの嬉しい「オヤツ」です。

    ◆送付先◆
    〒108-0073
    東京都港区三田2-7-16
    ヤマト運輸三田2丁目センター
    (センターコード036252)営業所止め
    土井則子様
    電話09099534272

    平日は働いている個人ボラさんの電話です。
    緊急時以外は、お掛けしないようご協力とご理解をお願いいたします。

    ヤマト運輸以外では営業所止めに出来ませんので、ご注意ください!

    (注意)
    給餌用フードを「にゃんだーガード」に送っていただいても、私達は届きませんので、ご注意ください。
    "あの子達" もとに確かに届けるためには上記の送り先に送ってください。


    「食」は、「命」に直結します。
    "あの子達" の命を繋ぎ続けるために、私達に「美味しいご飯」を託していただけませんか?
    何卒、ご協力をお願いいたします。

    *この写真は、以前給餌ポイントに現れ時に撮影した「ミキちゃん」。
    過酷な無人の町で必死に生きていました。
    (「ミキちゃん」は、先日8月18日に無事に保護できました)
    いまも沢山の子達が助けられるのを待っています。


     

神戸 から福島に移住して飯舘村の為に給餌活動と保護活動している方もいます。



神戸で震災を経験しました。

東北の被災者の皆さんの支援と原発事故で残された動物の保護・救済のお役にたてればと思い、
飯舘村で行動しています。

45年間の神戸を離れ、2012年8月26日福島に移住してきました。






海よりも川魚が汚染されてる。




故郷を無くす気持ちってどんなんやろなぁ。





ある日真っ白なタイベックスの防護服に身を包んだ男たちがやって来て
頼むから逃げてくれと言われたら・・





TVじゃこんな事言ってるのに信じられんやろなぁ。
あの宇宙服みたいな人々を怪しいと思ったやろなぁ。。




でも現実はコレやわ。。




死の町と言って追放された大臣も居たけど・・
死の町と呼ばずして何と呼ぶのか?




後でこうなるよりはマシ。




4.4ほどやわ。




しかし20mほど中に入るといっきに上がる。






何を監視してるんかなぁ。





自分の町がこうならないように原発は反対やね。





経済性だけ考えてもバカでも分かる。
原発やってんのはおおバカモンしか居らんのちゃうかなぁ。

後は銭が欲しいポン中だけやわ。






もう畑やったのか何やったんかすら分からん。





国が測る目印
色が黄色やピンクなんかがある。

部署が違うとか?





移動中。
3.26マイクロ






フクシマ=放射能=危険としか認識が無いから
無視して進んでいくと・・




地震の爪あとでしたか。




ん。




熊か
サルと同じで放射能でヘロヘロやろなぁ。





長泥地区は色々回った。

あそこに人の営みがあったんやなぁ。
避難した方々の事を思うと胸が痛い。。






いつも行ってる野手山の入り口あたりにある酒屋さん
もちろん避難して誰も居らんけど・・

水が欲しいんやけど自販機も作動してないなぁ。





いつものポイントへ




地面は30マイクロオーバー
 
 
 

 
 

カウントは9000cpm
 
 
一分間に9000発の放射線を受けてる。
一秒間なら150発
 
 
換算すると
 
75
μSv/h(マイクロ・シーベルト/時)
657
mSv/y(ミリ・シーベルト/年)
3571.4万(35714286)
【 土壌上の放射性物質として換算 】
Bq/m2(ベクレル/平方メーター)
 
 
チェルノブイリの強制移住地域の64倍になるんかぁ。
 
 
 
cpmの機械や奇形の植物も撮ったんやけど・・

ココはいつも写真が記録されてない。

3年連続3回目

いつもカメラは違うのになぁ。。


犬さんに頼んで何とかデータを取り出そうとしたら

すごい文字化けと

日付が1985年や2025年というのもあった。


100枚以上は無くなったなぁ。。


特に高濃度の地域の動画や画像を失う。

三年連続起こると放射線で障害が起きてるとしか考えられんなぁ。。

 




う~ん。





プルトニウムやストロンチウムまき散らかされて汚れてしまった。
うつくしま百名山





クリーンになるのはセシウムで300年先と言われている。
プルトニウムの半減期は2万4千年。

もうどうしようもない。。


遠くふくしまで起った事ととらえずにこれがもし自分らの町やったら?
 
 
 
 
 
誰にもその可能性はある。
 
 
 

 
 
128マイクロシーベルト
 
 
 これはガンマ線しかひらってない動画。
ベータ線を入れたら2倍以上はあるでしょうね。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿