2013年8月27日火曜日

14インチ・カル鉄ホイール製作 ④





旋盤の終わったホイール。




ナカナカ忙しくて出来てなかった。




ホイール固定用の治具も作ってる。





磁石で引っ付けて置く。





十分持てる重さやけど。





ホイールのデータ。





リヤブレーキの付くハブの部分





モニターを覗きこむ。
(7thネコのナックルと くま吉)





固定し座標決めたのち、、いよいよか・・





いや、刃の交換ダ!







高送りラジアスという刃
仕上げから1ミリ残しで荒取りする。




0.3ミリずつ削って回転速度は2500回転、
送り4000。







片面で5時間は掛かる。




ヒトデのような模様が浮き上がってくる。



どかぁぁあぁぁんん!!!!







ココで機械とホイールがクラッシュ!!!!






ガーン
ガーン
ガーン





初めてのクラッシュ

しかも横当たり

最悪200万オーバー、、」

修理も一か月掛かる。。



..先立つ不孝をお許し下さひ。。





幸いホイール止めてた真ん中のボルトと刃部分だけで済んだ。




被害は3万ほど。。




一工程終わって次に移動するのに10センチ上がって移動するプログラムに異変。
制御盤が違うとこんな事も起こるんかなぁ?




プログラムやり替え。

片面削り終えないと降ろす事も無理やから昼間の仕事にも支障が。





その為に土日と出て来てたのに・・。




先端が狂ったから今後荒取りしか使えない。





今晩もう一度やる。









次ナンかあったら目も当てれん。。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿