2013年3月14日木曜日

カル鉄ホイール製作記 第一次旋盤計画終わり ③



今回はリムの内側を加工。




アルミみたいにサクサクっとは削れんわナァ。。




リム部分が形になって来た!




これからマシニング固定用の専用治具作っていよいよスポーク部分を。

かなりの量をくり抜くから削り出しとはいえ歪む。

だからリムはまだ両面1ミリ残しなんよね。


マシニングで中をくり抜いてからもう一度旋盤加工する。

そうすると振れない高精度のホイールが出来るんよ。


コスト的に誰もそんな事せんのやろうけど・・

どうせ造るなら・・未来の人が見ても恥じる事ないモノづくりをやりたい、、。




大手のホイールはブランク材から中を抜くって聞いたナァ。



*******



2009年8月に出来た昔のホイール
これも同じく2回旋盤加工してる。1000分台の精度が出ている。

懐かしいなぁ。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿