2013年1月15日火曜日

見えていない・・・・




ある寒い1月の朝、

一人の男がワシントンD.C.の駅で座りながらバイオリンを弾き始めました。

彼はバッハの曲を1時間程演奏しました。

その時間帯は通勤ラッシュだったため、

約1100人がその男の前を通りました。



3分後、ある中年の男はバイオリンを弾いている人がいると気づき、足を止めました。

しかし、結局止まったのはほんの僅かな時間で、

数秒後にはその場を離れました。



1分後、バイオリニストはやっとお金を稼ぐことができました。

ある女性がケースに1ドル札を投げ入れましたが、

彼女は止まることなく歩き続けました。



少しした後、壁に寄りかかって彼の音楽を聴く者が現れましたが、

腕時計を見るとすぐに歩き始めました。会社に遅刻しそうだったのです。



一番彼の音楽が気になったのは、3歳の男の子でした。

のお母さんは急いでいて、男の子の腕を強く引っ張りました。

それでも男の子はバイオリニストを聞こうと足を止めます。

お母さんは男の子の背中を強く押し、無理やり歩かせました。

それでも男の子はずっと後ろのバイオリニストを見ながら去って行きました。

他の子供も同様でしたが、親は全員例外なく止まることなくその場を去りました。



彼が演奏した一時間内で、

足を止めて彼のバイオリンを聞いたのはたった6人でした。

お金を入れてくれたのは20人程でしたが、止まった人は誰もいませんでした。

稼いだお金はたったの32ドル。



彼が演奏をやめ、駅が沈黙に包まれた時、気付いた人は誰一人いません。

拍手はなく、このバイオリニストを認める人はいなかったのです。



バイオリニストの名前はジョシュア・ベル。

彼は世界で最も才能のあるミュージシャンの一人です。

彼はたった今、歴史に残る傑作を演奏したのです。

それも3億円のバイオリンを使って。



彼の駅での演奏の二日前、彼のボストンでのコンサートのチケットは、

一枚一万円するものの全て売り切れました。



これは実際にあった話です。

ジョシュア・ベルが素性を明かさず行ったこの演奏は、

人々の視覚・嗜好・優先順位を研究するための実験として

ワシントン・ポスト紙によって行われました。


私たちは本当に「美しさ」を理解しているのだろうか?

それをちゃんと足を止めて味わっているのだろうか?

予想していない状況でも、才能を感じ取ることはできるのだろうか?



一つ結論として言えるのは、

もし私達は世界で最も才能のあるミュージシャンが、

歴史上一番の傑作を演奏してさえ気付かないのであれば、

私達は他にもきっと多くの「美しいもの」を見過ごしているのではないか?



もしあなたも足を止めて

この記事を読んでいただけたのなら、是非シェアしてください。





転載ここまで
*********




記事を読んでいて思った事がある。




自分らの居るこの世界は

ある雑誌屋が賞を決めている。

広告を取る事しか念頭に無い、

自分の手で造った事も無い彼らには

何も見えていないだろう。

真摯に向き合うことの出来ない彼らには

見える道理も無い、、






しかし紙の媒体は大切である。

後世に伝えて行く為には必要不可欠であると考える。


しかしながら

この世界には

こういう雑誌が無いのが残念である。



それらをもし変えれる事が出来れば

素晴らしい事だと思う。








2 件のコメント:

  1. 改めて考えさせられた素晴らしい内容でした。

    この記事を取り上げて頂きました事に感謝致します。

    返信削除
  2. Bowさん・・

    そう言って頂けると嬉しいです。」
    ありがとう御座います。

    返信削除