2012年8月6日月曜日

2012 スマイリー


福島の中心街抜けて・・少し山のほうへ


お米作ってる。

土壌キロ当たり5000ベクレルまでが作付けライン。
超えてるトコロもあるし収まってるトコロもあるんやなぁ。


梨?


道中放置して枯れてるトコロもあったなぁ。

作らんと賠償してくれんけど・・
もう気力までそがれたんやろかなぁ。。


それでも梨が出来てる。



う~ん。。


現在の福島市。


まったく原発の恩恵受けてない地域。


農家の方はさぞ辛いんちゃうかなぁ。

旧ソ連では畑のすべてを検査して、市場に並ぶ全てのモノが検査されてる。
一日も早くベラルーシ並みに検査体制を整えんとなぁ。

日本も。


去年賑わってた直売所も閉鎖してるところが多いそうやわ。


複雑な気分で会場へ・・。


こんなに緑豊かなのになぁ。


でも神奈川の座間市のヤマキファームさんのご尽力で事前に土壌を検査して貰った。

その検査結果は
福島市の平均の三分の一程度の汚染度。


着いた。

はるばる830キロくらいかなぁ。



去年に引き続き2度目。


いきなりサイドバルブ。。。


赤間さんのMACバン。


相変わらずエエなぁ。。。


こんなん欲しい。。。


今年は・・

「基本危ない所、無理には来ないでねスマイリー」
とポスターやフライヤーにまで書いてあったが、、



沢山の業者が来てるんやなぁ。
皆、福島を想ってるんやなぁ。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿