2012年2月6日月曜日

羆 (ヒグマ)


くま吉を見とると・・


鼻といい・・


胸の白いトコロといい・・


牙といい・・


なんか熊みたいやなぁ。。


犬にも熊に似たヤツが・・。
ポメラニアンらしい。

クマが気になってもうて調べたら・・
北の大地で恐ろしい事件が起こってるわ。。


三毛別羆事件
(さんけべつひぐまじけん)

立ち上がると3.5M 体重340㌔のヒグマに執拗に襲われ
7名が死亡、3名が重症を負った事件。



村人総出で、
警察や200人もの軍隊まで出動したけど・・

ヒグマを仕留めたのはたった一人で行動してた名人マタギの
山本兵吉さん (生涯300頭ものヒグマを斃した。)

その際、
18年式村田銃を手に銃弾は3発しか持って行かず
一発は銃に込めて残り二発は指に持ち

20Mまで忍び寄り、一発目で心臓を打ち抜くと

瞬時に二発目を装填発射し
急所である眉間を打ち抜き羆は斃れた。



アンビリーバボーのTVでもやってたなぁ。




***



他にもいっぱいあるけど印象的なんは・・

1970.福岡大ワンゲル部・羆襲撃事件

コレも恐ろしい。。執拗に追い回して・・。

火も恐れないんかぁ。。
..クマの習性がよく分った。


有名な写真家の星野道夫氏の死
コレ最後の写真となった。

事故は、TBSの
「どうぶつ奇想天外」というテレビ番組撮影で起こった。


アイヌは羆を神の使いとして獲った後は
頭蓋骨を特別な木につるすようやわ。


この方もきっとそうなんでせう。。。
北国は恐ろしいトコロぢゃ。



6 件のコメント:

  1. ほんとクマって怖いねー、リラックマとかプーさん可愛いって言ってらんないね。
    6月に野営して熊に出会ったらテツコリンに闘ってもらいましょう(^^)

    返信削除
  2. 金ちゃんさん・・

    いやぁ。
    コレ見たら羆見にいけんわなぁ。。

    北海の岩鉄サンとどっちが強いんでせうか..?

    返信削除
  3. 星野道夫さんの写真ですが、どうやら捏造したもののようです。

    返信削除
  4. 匿名さん・・

    そうやったんですかぁ。。
    確かにわざとらしいですねぇ。

    返信削除
  5. ガキの頃読んだ、この事件をモチーフに羆の視点から描かれた『魔王』て物語を思い出しました。
    ちびるほどビビッた反面、羆にも人を喰わざるを得ない理由があり、人と自然との共存を子供ながらに考えさせられた覚えがあります。
    にしても、くま吉が泣けるほど可愛い!!

    返信削除
  6. rusty-nailさん・・

    魔王ですか。
    この物語を描いた半ノンフェクション作品ですねー。



    う~ん。

    人間がどんどん開拓して奥地へ行って
    境界線を越え、野生動物の聖地を荒らし侵攻した。

    でも相手は人間を恐れつつも強大な力を持った羆なんですよね。


    人間の思い上がりは最後は人間に帰って来ると思ってマス。。


    くま吉・・

    お顔はあんましかわいくないですよ。
    まぁ、、犬猫、いや生き物はすべてにおいてかわいいですね!

    返信削除